忍者ブログ
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太陽との別れからまだ3日目です。
時折思い出したりふいに込み上げてくる涙は止まりませんが、周囲が心配してくれていた程の混乱や気落ちはありません。
心配してくれた姉上、友達、職場の方々には感謝しております。太陽のことがなければもっと知らなかったハハへの配慮などを感じることができました。これも太陽のお陰です。すごいなぁ太陽は。

太陽の火葬が終わってすぐ家に帰ってのハハの行動は今思えば少し異常だったかもしれません。
太陽のいた痕跡を消して行くようにコタツも片付け、トイレも水入れもごはん入れも全てしまってしまいました。畳上に敷いていたカバーも全部洗濯して、転がっていたうんうんも全部掃除機で吸い取って。
でもそのお陰で次の日から太陽を探すことはしませんでした。だって太陽が絶対にいた場所がもうないんです。これも自己防衛の一つなんだろうかとどこかでぼんやり思ったりもしましたが、今のハハには必要だったと思いました。
実はハハ、これまで本当の一人暮らしってしたことないんです。姉上と一人暮らしから始まってうさぎが加わって、姉と離れて太陽との一人と1羽の暮らしをずっと続けていました。

けれど、これだけしてるのに習慣って抜けないものだと思いました。朝起きた瞬間「お薬上げなきゃ」と思って、その必要がなくなったと思い出して涙がでました。必要のないお薬も全部捨ててしまったんですけどね。
あと、我が家は二間なんですが、エアコンがあるのは寝室兼パソコン部屋。もう一つが卓袱台のあるテレビと太陽のコタツの部屋。その間に襖がありますが、そこをいつも15センチ程開けてました。ホントはハハ、ぴったりと締める方が好きなんですが太陽がいつも通れるようにハハが寝てても開けるようにしてました。
今はもうその必要がないのに気付くと15センチ開いています。もうこのクセは抜けないかなぁ…。

またしんみりしちゃいましたが、今日、夢をみました。
寝る前にまた込み上げるまま泣いて寝たんですが、夢の中で太陽が出てきました。ハハの傍で寝そべって撫でるとペタンと頭を床に付けて寝ていました。
ハハが泣く理由は太陽がいなくなってしまった寂しさが大半ですが、一番気になる理由は太陽がハハの傍で幸せでいたのだろうか、と言うことです。
お金をいくら掛けたかでなく、どれだけのことをしてあげたのかでもなく、太陽がハハといて良かったと、少しでもハハの傍にいたいかと思ってくれていたかです。
正直自信がありません。ハハはとても幸せでしたが、太陽はどうだったんだろう、そればかり浮かんで不安になって泣いてしまいました。
でも、今日見た夢で、太陽が気持ち良さそうな顔で寝ている姿を見れて少しは幸せでいてくれたかもしれない、そう思えるようになりました。

なので今日は少しだけ涙が減りました。

 you31.JPG

さて、しんみりするのは太陽に似合わないのでハハも浮上してこれからすこしだけブログを続けたいと思います。
折角写真も昔のかわいいものがたくさんありますしね(オヤバカですから)
なのでもう少しだけ、太陽との思い出を書いてみようかな、と。
エエ、何せ可笑しな行動をしでかした数は3羽の中でダントツですからね(笑)
まぁ、写真を載せたいだけと言うのは……内緒の方向で★

 

 

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
あさみ
性別:
女性
自己紹介:
うさぎと暮らして10年以上。
未だにうさぎマスターになれません。
** ** **
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet