忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久し振りです。
太陽がお月様へ旅立って丁度ひと月だったりします。
こう言うの月命日って言うんでしたっけ?違ったっけ?まぁ、そのヘンはどうでも良いんですけど、昨日から「一月前はまだ生きてたんだなぁ…」なんてブルーになったり、今日も朝起きて「ああぁぁ……うああ!」なんてパニくったり……ハハ微妙にローテーション。でもめざましの占いだと2位だからがんばってみようかと思います。ハイ。

更新止まってからやっぱり「太陽お月様へ行く」はかなりハハにとって衝撃が強すぎたんじゃないか、大丈夫か?と友人たちにご心配おかけしたみたいですが………えーと。お仕事が……気を遣ってくれたみたいに忙しかったんです。エェ、アホみたいに忙しいって感じで。
最近になって少し落ち着いてきたのでまたぼちぼちと思い出を書きたいです。ハイ。

you33.JPG

うーん……やっぱり太陽かわいいなぁ(オヤバカ証明)

あぁスミマセン。写真見てるだけでトリップできちゃう…ほぅ。

7歳くらいの写真かな?あまり年を感じさせない仔だわ…。

PR

本日、朝、太陽がお月さまへ旅立ってしまいました。享年8歳でした。
昨日まで回復の兆しを見せてがんばっていた太陽とハハですが、これが寿命なんだと最後のお別れをしてきました。

朝、お薬を上げようと7:30頃に起きた時には既に硬直が始まって、かすかに暖かかったので、抱きしめても硬直したままだったことが悲しくて涙が止まりませんでした。
どうして太陽が死んでしまったのだろうと、どうして、とそればかりが頭のなかでぐるぐる回っていましたが、暫くして太陽を土に返してあげなければいけないと思いつき、姉に電話しました。
本当に姉上がいてくれて助かりました。この場でもう一度、ありがとう。
お寺に連絡してお昼の時間の予約が取れて、すぐ向かいました。きれいなお花は姉上から、太陽が大好きだったチョコとバナナを添えて天に送りました。
最後くらいは大好きなチョコをあげないと怒られそうですからね。もう、好きなだけ食べてもよくなったんですから。
納骨を済ませ、お線香を上げて、きっと太陽は先に逝ってしまった大地や空とめぐりあって遊んでいると願いながらハハの心は軽くなりました。
苦しい呼吸ももう終わりです。お月さまでいっぱい遊んで跳ねて自由に飛び回って欲しいです。けれど太陽のキャラの所為か、姉と太陽の楽しい思い出ばかり出て、笑顔で見送れました。手を合わせている間ば「太陽ありがとう、ありがとう」とそればかりしか思い浮かびませんでしたが、今も思います。

you30.JPG太陽、生まれてきてくれてありがとう。ハハの傍に来てくれてありがとう。もう少し傍にいて欲しかったけど、許される時間は終わってしまいました。

最後に、こちらを覗きにきて下さった方、ありがとうございました。
太陽と遊んでくれたことのあるハハの友人たち、ありがとうございました。
姉上、大変な時いつも助けてくれてありがとう。
最後に、太陽、ほんとうにありがとう。

お仕事から帰ってきてびいくり。何故か寒いハハのベッドの上にいた太陽くんの様子が明らかに違います。なんかヘンな音がして……良く見たら両鼻から白いものが出ている!!膿?なんで膿?!鼻から出てこないから目の洗浄とか炎症治したりとかしてたんじゃなかったの?!

白い膿が中でぐずぐずして鼻呼吸ができない模様。ヘンな音だと思ったのは太陽くんが必死に口で呼吸している音でした。ウサギの口呼吸って見たことありますか?もうすっごい苦しそうで切なくなって思わずぽろり。もうダメだと思って会社に即電話。運良く社長がいらっしゃいまして状況説明しながらも涙ぐんで必死に説明して明日遅刻のお願いをしました。なので早朝即、病院へ行かねば!

それまで太陽くんがもつかどうか不安だったので姉上の提案で以前お世話になった24時間の救急病院へ対処を教えてもらったところ、どうしようもないので取り合えず病院へ連れて来れないなら暖めてあげてくださいとのこと。ぐったりしてるんじゃ持たないからすぐ連れてきてくれと言ってたんですが、不幸中の幸いなのか……口呼吸のくせに太陽くん、食欲旺盛なんです。水も飲んでます。必死に鼻を掃除しようと短い前足でやってますが、届かないようなので(当然です)綿棒にホウ酸水を浸して周りだけでも掃除してみました。暫くしたら大分呼吸が落ち着いてきましたが、やっぱり口呼吸。もうこうなったら徹夜か……仕方ないな、うん。

写真は今日の太陽くん。顎と頬の毛がガビガビなのはヨダレのせいです。見えにくいですが鼻の周りの白い汚れは膿。小さな鼻の穴は固まった膿があったり水っぽい膿で詰まってました。一生懸命鼻を動かしているけれど息はしにくいみたいです。……うぅっ。

HOME
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あさみ
性別:
女性
自己紹介:
うさぎと暮らして10年以上。
未だにうさぎマスターになれません。
** ** **
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet