忍者ブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

you05.JPG

本日も通院でした。先週、姉上にお願いして変わりに代理ハハをしてきてもらった時に「薬飲んで症状が良くならなかったら来週来て下さい」とのことで予定通り行ってきました。

が、行く事は決まっていたんですが、昨晩仕事から帰ってきてごはんの用意(うさぎが先)をして「ごはんだぞー」の掛け声でやってきた太陽の右目が真っ白!!めん玉飛び出したのかと思いましたよ(汗)良く見たら鼻涙管に溜まってた膿が溢れて右目を覆っていたみたいでしたが、もうびっくりするじゃないっ。まぁ、この状態も良いワケもなく、慌てて濡れタオルで拭いて膿は落としましたが、もうこの時点で鼻涙管異常の覚悟は確定。なんと言うか病院へ行く前日でホント良かったと思いました。不幸中の幸い?直ぐに見てもらえますからねぇ。

で、本日は初めて友人のうさぎ飼いのひいろさんとお互いのうさぎを連れての通院。良いんだか悪いんだか…(苦笑)

ひいろさんちの愛うさ「白茶」(あさみ呼び:白ちー)は今回市販の耳掃除用の商品で皮膚炎を起こしてしまったらしいです。『うさぎ用』って言っても全てのうさぎがOKなワケじゃないですからね。人間だってその商品で異常なかったり炎症起こしたり湿疹出たりとイロイロなんだから、うさぎさんだって犬だって猫だって何があるかわからないのですよ。で、見せてもらったら白ちーの右耳の付け根がまっかっかになってるじゃないですかっ。かわいそうに……でも大したコトがなかったようなので一安心です。ほう…っ。

そして本日の太陽くんの診察ですが………歯よりもやっぱり右目が大変なコトになってました。めん玉の周りが充血しているとは思ってましたが腫れて炎症がかなり進んでいて鼻涙管お掃除もできない状態……。液を目の中に流して鼻涙管を通って鼻からブシュッと出ればOK。それが正常なんですが、炎症で腫れて鼻涙管が塞がれている状態……コレじゃー膿も鼻から出ないで目に溢れてくるの当たり前だわ。先生曰く「歯よりもまず目の炎症治して鼻涙管が通るようにして治していきましょう」とのこと。ごもっともです。ハイ。

そして口の炎症治すお薬プラス、目薬と目の炎症治す抗生物質が追加されました。帰って早速してみたら上の写真の通りとんでもなく不機嫌でケージに閉じこもってしまいました。

普段の太陽は放置うさぎでして、ケージは逃げ場と化してる秘密の部屋(ハハは入れません)だったりするのでこのように不機嫌をアピール。でもさ、お薬とか目薬とかいやだろうけど、わかるけど、全部あんたの為じゃないのさーっ!!

……なんて叫んだってわかってくれっこないんだけど(泣)

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
あさみ
性別:
女性
自己紹介:
うさぎと暮らして10年以上。
未だにうさぎマスターになれません。
** ** **
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet