忍者ブログ
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暦通りの3連休のハハです。
なので姉上とのんびり『七福神巡り』と言うのをして参りました。
東京の中で一番古いと言う『谷中七福神巡り』でして、なんとなくご利益がありそうなv
そんな下心まんまんで田端駅出発でGOです。

東覚寺到着してから朱印をしてもらう和紙の台紙をゲット(1,000円也)
最初は既に御朱印済みなので+200円のようでした。

まず一番最初。
koharu776.jpg

東覚寺の
福禄寿さま




よく絵で描かれると杖を持っていて頭の長くてお髭のながーいおじいさん風。
ほほう、金ぴか御殿にいらっしゃいました(^×^*

てくてく歩いて辿り着いたのがお次。
koharu777.jpg


星雲寺の
恵比寿さま





知名度№1と言っても良いのではないでしょうかの別名えべっさん。
釣竿と鯛は必需品ですねv

すぐ近くにある3番目の。
koharu778.jpg


修性院の
布袋さま



こちらも有名ですねぇ(^×^*
実は写真ではわかりませんが、一番大きかったです。
布袋さま以外は大体30cm~60cmくらいだと思うのですが(遠くにあるのもあるので定かではないですが)この方だけは比べれば巨大でした!
インパクト№1です(笑)

またてくてく歩いて比較的わかり易かった4番目。
koharu779.jpg

長安寺の
寿老人さま




大変申し訳ないです。七福神の中で一番印象がありません(--;
なんでも長寿の神様なのだそうでポイントは鹿です!
なんたって御朱印にも鹿がぽんっと押されてますからv

外のお堂にいらっしゃった5番目。
koharu780.jpg



天王寺の
毘沙門天さま




辿り着くのがほんのり大変でした(^×^;
と言うのも霊園の中を突っ切って行くと言う…あんなにお墓に囲まれるってことありませんからねぇ。
しかも拝むところから像があるところまでが距離が…他の参拝客が後ろに列を作っていましたのでちゃんと写真が撮れなくてほんのり悔しかったぁ…っ。

その毘沙門天さまの前に作られていた。
koharu781.jpg


ちいさな五重塔v




なんでも江戸時代に作られたものは火災で、再建されたものも放火で焼失してしまったそうで。
変わりになのかかわいらしいものがありました(^×^*

そして大本命の6番目。
koharu783.jpg


護国院の
大黒天さま



その名のごとく真っ黒でした。
こちらでおみくじ引いて(小吉v)厄除けのお守りと金運のお守りを買って大満足の姉妹でした(^ー^*
お金は大事ですから!ハイ!

そして最後!7番目!
koharu784.jpg


不忍池弁天堂の
弁財天さま



こちらが一番遠かったぁ!
しかも上野駅の近く、上野公園内と言う事で参拝客が一番多かったです。出店も唯一出てました(笑)
こちらの印象はやっぱり不忍池ですかね。ハハ初めて見ました。
すっごい広くてびっくり。ここに自生しているレンコン、きっと食糧難になったら食べられちゃうんだなぁ…なんて思いつつ本日の『谷中七福神巡り』が無事終了v
スタンプラリー好きな人の気持ちがほんのり解るような気がしました(笑)

なかなかに充実した一日でしたv
ダイエットにもなりますからね!(裏目標)

その後にも鼠小僧のお墓参りしたり、途中に徳川慶喜のお墓に寄ったりとのんびり気ままに歩いてみました。
たまにはこう言う休日も良いですのぉ( ̄ー ̄*

途中のかわいこちゃんもいましたし。
koharu785.jpg



霊園の主?





人懐こかったですv 徳川慶喜のお墓近くに出没?

koharu786.jpg



上野公園の美猫





凛々しく毛並みも良いのに野良ちゃんだそうで。
上野公園はにゃんこが多くてびっくりしました。


毎度お留守番の我が家のお嬢さん。
koharu787.jpg


またどこいってたですぅ~




部屋の中なのに寒くて毛布に包まるハハに突進(^×^;


koharu788.jpg


はるのなでたいむがへるんですぅっ




そうだねぇ、ごめんよお嬢さん。
でも出掛ける前にいっぱい撫でたじゃないか。おやつもたんまり…。

koharu789.jpg


あんなんじゃたりないんですぅっ
はやくなでるですぅぅ



甘えてくれるのは嬉しいんですけどね。
かわいいし(おやばかんv)

でもいくら出掛けるの怒ってもかまくらを縦にひっくり返すのはどうかと思うよ…お嬢さん( ̄ー ̄;
お嬢さんがおしとやかになりますようにとお願いすべきでしたかね(笑)





337a9cf0.gif写真はちゃんと許可を戴いてますv
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
福の神さま
七福神様~v
なんかお正月ってかんじでいいね~。
ここでわたしも拝見して、少しはご利益いただけるかしら(´∀`*)
上野の猫にゃんは、なんか主みたい。
神秘的な表情にみえるよ。
白いマフラーみたいな模様がとっても素敵☆

お嬢さん力持ちね!
ひいろ URL 2009/01/12(Mon)22:43:03 編集
ひいろさま。
なかなかに楽しかったですよ~v
このブログでご利益のお裾分けができたら良いんですけど(^×^*

お嬢さん、正月以来自立心がめきめき
芽生えてきたみたいですよ(^×^;
白くんに勝って変な自信がついたみたいです(笑)
あさみ 2009/01/14(Wed)23:59:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
あさみ
性別:
女性
自己紹介:
うさぎと暮らして10年以上。
未だにうさぎマスターになれません。
** ** **
忍者ブログ [PR]
□ photo : ider   □ illust : Night on the Planet